2008/6/17 火曜日

虚勢を張り続ける自称「平和勢力」

Filed under: 政治 — clash @ 21:40:58

昨日から今日にかけては超零細Blogである当サイトでは珍しい位のアクセス数が来た米大統領弾劾決議、下院可決?の続報。
やはり当方が指摘したとおり実態は「決議案を廃案にするための司法委員会送付」
詳しく解説しているBLOGがあった。
【反証】天木直人氏の米大統領弾劾決議に関する日本メディアへの指摘

Globe紙によれば、そもそもこの決議案は民主党の大統領選の予備選候補者であったデニス・クシニッチ下院議員(英文)が提案したものだそうです。クシニッチ議員は「決議案」として提示することで通常の委員会審査を省いて本会での採決に持ち込めると見込んでいたようです。しかし、彼の同僚議員らはこの種の「弾劾決議」の採決に反対し、党首脳もこの動きには反対し続けてきたという実情があるそうです。そこで、「法案」ではなく「決議」として提出された「弾劾決議」に対し、多数派の民主党は反対せずにいったんは委員会に通し、そこで決議を殺すという戦術に出たのです。これに対し、少数派の共和党166名が反対した結果、251対166で決議の付託が承認されたという図式です。多数派の民主党は委員会で決議を殺すために、少数派の共和党は、民主党が弾劾決議を出した事実を知らしめるために「反対」による抵抗をしてみせたというのが、同紙の分析

昨日引用したNYTIMESの記事とも一致。
「はなから通さないことが決まっている法案の専門委員会送付決定」を日本のマスコミが報道しないのが、そんなに可笑しいことだろうか?
あちこちのBlogが一次情報扱いしていた天木直人氏のブログ記事はしれっと修正。
最初は「ブッシュ大統領が米国下院で弾劾決議された事を報じない日本のメディア」だったタイトルが、いつの間にか「ブッシュ大統領弾劾決議の動きを報じない日本のメディア」に書き換わっているし(w
この二つの文章が持つ意味の違いに気づかない人は中学1年レベルから「国語」をやり直すことをお勧めする。
ちなみに修正前の記事はこちら
当人の弁を見る限りは「意図的な改竄」っでは無く、単なる誤訳のようではあるが一介の競馬親父である私ですら出来た記事検索→翻訳→内容分析を、この元職業外交官は出来なかったらしい。というかこの記事の検索すらせず、どこかのサイトに載っていた話に「自公批判」だけ付け足して書いたとしか思えない。
多くの関連ブログはコピペだけしてしているものだから、未だに「決議案、下院可決」と書いたまま。天木氏の改変に気づいたものから順に「これから慎重な審理が始まる」と強弁。
最初の段階の記事をコピペしてたBLOGに共通するKEYWORDが「ピース」やら「9条」だったりするのは、決して偶然じゃないだろう。

10 Comments/Trackback »

  1. トラバありがとうございます。

    天木さんが記事のタイトルを変えていたことは存じ上げませんでしたが、私は天木さんの記事の問題点は、決議の内容を強調することに終始しすぎて、決議採択の経緯や米政界のダイナミズムを無視してしまったところにあると思います。結果として、事実と異なる持論の展開となっていたことに天木さんが自身が気付けばよいと思い、トラバにより反証させて頂いた次第です。当方としては、事実誤認を潔く認め訂正記事を書いてくれることを期待しています。

    ちなみに、私も貴方の仰る「自称・平和勢力」の一員だと思いますよ。ただ今回のフライング記事とカリスマ活動家に先導された一部の人たちのドミノ的な波及を観ている限りでは、「“自傷”・平和勢力」の謗りも免れないなと思っています。平和勢力の一員としては恥じる次第です。

    コメント by JNICC勝見 — 2008/6/17 火曜日 @ 22:04:22

  2. 勝見様
    ご丁寧なコメントありがとうございます。
    いかなる政治信念を持つのかは当然に自由です。しかし公言するにあたって事の真偽を判断するのは当然の事だと思います。
    ましてや天木氏は議員という「公職」を求める方のですから。

    コメント by clash — 2008/6/17 火曜日 @ 22:27:29

  3. clashさんはそのように考えられますか。

    しかし私もURLにあるとおり、私設とはいえ議員秘書という公人の立場にあります。厳密には公務員ではないので、私の立場を「公職」にあるといえるかどうかは定かでありませんが、「公職」者に対する有権者の見方は厳しいということがよくわかりました。ありがとうございます。

    コメント by JNICC勝見 — 2008/6/18 水曜日 @ 10:58:39

  4. 天木氏について書けば「公職者」以前の問題だと思っています。
    事実誤認に基づいて他人(この場合は「日本のメディア」という抽象的存在ですが)を誹謗しておいて、謝罪することも無く、発言を改竄しているのですから。
    世の中には崇拝している人間もいるようですが、私はそういう人間を信用しません。

    コメント by clash — 2008/6/18 水曜日 @ 12:54:39

  5. そりゃあないぜ天木さん

     急に気が付いたことだが,天木直人さんのブログで,次のような記事が書かれ,それがあちこちに引用されているようだ.

    ブッシュ大統領弾劾決議の動きを報じない日本のメディア

     そこには次のような文章がある.============
    下院議員(オハイオ選出…

    トラックバック by アルバイシンの丘 — 2008/6/20 金曜日 @ 9:02:52

  6. はじめまして。

    勝見さんのBlogからやってきました。勝見さんはきちんと活動されていますので、邪魔しないようにと思っております、素人です。

    この話題はDemocracy Now! JAPANでかなり前にやっていましたが、こんな結果だったとは……。

    天木さんという人のことも知らなかった素人です。

    この問題の優先順位の1位は天木さんでしょうか?

    ボクはそうは思えません。

    日本のマスコミだと思います。

    それをまず非難すべきだと思います。

    そして、削除や修正したのなら、コメントなどをしなかった天木さんは、素人のボクでもしていることをやらなかったのには驚きました。

    今週、ボクは3回も削除や修正の記事を書きました。情けないけど、コメントを入れてくださった方には感謝しております。勉強になったと思ってもおりますが……。

    人間は間違うものです。

    しかし、花田というマルコ・ポーロの編集長も反省なく、今も他人のあてこすりだけは続けていますね。

    日本のマスコミは、勝ち組と負け組なんて思考なんでしょうか? 貧しい思想ですね。

    平和な世の中はそれではつくられないのではないでしょうか?

    自称・平和を望んでいる庶民です。

    コメント by 磯野鱧男 — 2008/6/21 土曜日 @ 8:36:45

  7. 磯野様
    コメントありがとうございます。
    しかし残念ながらあなたの主張の論点がよく判りません。
    「天木氏は悪くない」とおっしゃりたいのでしょうか?
    だとすれば、賛同はできません。

    コメント by clash — 2008/6/21 土曜日 @ 12:08:55

  8. やはりわかってもらえなかったですね。

    コメントを拒否されていると思いましたので、記事にしておきました。

    http://blog.goo.ne.jp/ryuzou42/e/25b8efc4d62824db4dc205649e538c1a

    これも受けてもらえないと思います。

    失礼しました。

    コメント by 磯野鱧男 — 2008/6/21 土曜日 @ 20:03:02

  9. 磯野様
    当方コメント欄は承認制にしておりますゆえ、反映が遅くなる場合がございます。
    但し、基本的にコメントは全てを表示してあります。
    その辺は誤解無きよう。
    もっとも、私が問題視している部分についてご理解いただけなかったようです。

    コメント by clash — 2008/6/21 土曜日 @ 21:29:18

  10. 「平和・護憲勢力」の正体

    結論ありきの自己主張、事実誤認を指摘されると「お前はXXだ」のレッテル貼り。
    これが35年前に書かれた文章だとは思えませんな、登場人物まで一緒だし。
    未だに「ブッシュ大統領弾劾決議、下院可決」で来る方がいらっしゃるのですが、きちんと読んでいただきたい
    事実と…

    トラックバック by さらに僕はぼやき続ける — 2008/7/7 月曜日 @ 22:17:00

コメント RSS TrackBack URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.652 sec. Powered by WordPress ME